21:15 帰宅 もうかさめ to SAKE

みなさんこんばんは。


さて、さっき帰ってきました。


時間は21時前。


奥さんはまだ仕事です。


9月から本格的に仕事をすることになったんで、最近は帰ってきてなるべくごはんも作るようにしてます。


洗濯、掃除、ゴミ出しから、家事って本当にずっと続くから、協力体制しかないとですね。


ということで、今日は近くのダイエーで「もうかさめ」をゲット。

実は「もうかさめ」=ネズミザメ。


生物界ではサーモンを食べる獰猛な捕食者ですが、スーパーでは安価で、肉厚。


臭みもなくて、調理もしやすい。


実は関西ではあまりみかけなかった・・・というか、名前が違っていたのかも。


時間もかけたくないので、ムニエルにします。

やっぱり、仕事で帰宅時間が遅いことも多いから手早く、家にある食材でソースも。


和からし、マヨネーズ、ゆずドレッシング、ブラックペッパーでソースを作成!


オオバも使わないとですね。


軽く塩コショウ、そして小麦粉をまぶして焼きます。

ジュージュー。


まるでトンテキのような肉厚加減で、身はふっくら。


片面2分くらい焼いて、もう出来上がり。

なかなかいい感じに、


さぁ、お酒も飲みたくなってきました。


あと15分くらいで奥さん帰宅。ナイスタイミング。


そして末廣、買ってきました。


なんせ寒くなってくるこの時期。燗酒が飲みたくなる。


安くて、スーパーでも買えるし、燗酒に最高。これからの日常のおとも。


もうかさめのムニエルは比較的たんぱくなので、今日は常温で頂きます。


家帰ったとたんに始まるクッキング時間。


不思議と心地よい。


やはり作ること。食べることが好きみたいだ。


皆さまもぜひ。




もうかさめムニエル 末廣 心地よい晩酌


SAKE_SHIN



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Rebecca Broder (日曜日, 22 1月 2017 10:55)


    whoah this weblog is excellent i love studying your articles. Keep up the great work! You already know, a lot of people are hunting round for this information, you can aid them greatly.

  • #2

    Tami Caruso (日曜日, 22 1月 2017 17:58)


    I'm now not sure the place you're getting your info, but good topic. I must spend a while finding out more or figuring out more. Thank you for fantastic info I used to be in search of this info for my mission.

  • #3

    Monnie Schrom (火曜日, 24 1月 2017 21:47)


    Every weekend i used to pay a quick visit this web site, for the reason that i want enjoyment, for the reason that this this web site conations really pleasant funny stuff too.