ロハスフェスタ 2015 in光が丘公園

こんにちは。

 

昨日はロハスフェスタに参加してきました。

 

天候は生憎の曇りでしたが、人はすごくて大盛況!

 

みなさんご存じかと思いますが、

 

ロハスとは

Lifestyles Of Health And Sustainability

健康と、持続可能な社会に配慮したライフスタイル

 

のこと。

 

また、宝酒造さんがブースを構えていらっしゃいました。

ベロタクシー(化石燃料を使用しない自転車タクシー)の広告スポンサーでもあり、子供たちにも大人気。

 

日本酒が飲める出店はなかったのが少し残念だったけど、

緑の中、キャンドルの手作り体験や、ワークショップもたくさん開催されていて普段ではなかなか経験ができた方も多かったのではないでしょうか?

 

 

 

また、このイベントの特徴はゴミを極力出さない工夫。


リユースする食器や、

参加者の食器持ち込み、また天ぷら油や牛乳パックの回収など、いろんな取り組みが行われています。



東京では、毎日一人当たり約kg近くごみを排出しているといわれているなか、

このイベントでは、来場者一人当たり約11gほどととても少ないです

(2014年 公式HPより抜粋)



皆さん、食器やグラスを持参して、少しでも環境に配慮した楽しいイベントを満喫していました。



普段何気なく行う生活を見直す、いい機会。


無駄なものを取り除きながら、シンプルで心地よい生活。




来年は、出店したいな笑