スーパーで買える美味しいお酒【兵庫】Fu. 低アルコール純米酒

香り  ★★★★

◇柑橘系の酸味を感じる爽やかな香り。  アルコール感も少ないので女性向け。

旨み  ★★

◇純米酒でありながら白ワインのような軽さ。

キレ  ★★★★ 

酸度が高く甘酸っぱさが特徴。べたつきをリセットしてくれるという利点があります

料理  ★★★★ 

同系統なら酢の物、フルーツ系なので、葉野菜、クリームチーズも◎

CP ★★★★

◇スーパーで手軽に買うことができ、値段も安価。テーブルワインの代わりに。


女性もスイスイ軽い日本酒


兵庫県 富久錦株式会社さんの醸造する低アルコール純米酒【Fu.】のご紹介です。


【Fu.】という名前の通り、女性や日本酒が苦手だった方もスイスイ飲めてしまう、


まるで白ワインな純米酒です。


僕も初めてこのお酒を飲んだ時には思わず


「コレ、日本酒?」と思わず言ってしまうほど軽くてフルーティ。


ちなみにうちの妻は、ビールはもとより、


梅酒か甘目のカクテルしか飲めない体質だったんですが、


この【Fu.】に関しては「飲める!おいしい!」と絶賛でした(^^♪


そのくらい「従来の日本酒のイメージ」からかけ離れた日本酒と言えるかもしれません。



甘口ドイツワインのような味わい


この日本酒の味わいは何と言っても軽さと、甘酸っぱさ。


マスカットのようなみずみずしさと柑橘のような酸味があり、実にフルーティ。


本当に甘口のドイツワインみたいなんです。


だから、飲めない方もスイスイいけちゃうんですよね。


ちなみに、野菜や豆腐、白身魚のマリネにはすごく相性が良いです。


この日はアボカドがあったので、ミョウガと合わせて軽くわさび醤油絡めて頂きました。


アボカドのクリーミーさと醤油が絡んでコクが生まれ、


そのコクと純米ならではの旨みでマッチ。


爽やかな酸味はミョウガにも抜群の相性。


おいしく頂きました(^^)/



ちなみにこのお酒。


スーパーでも買うことの出来る日本酒で、お値段も500mlで1000円以下で買えます。


お手頃ですよね~。


日本酒デビューの方に、最初の一杯でおススメしてみてはいかがでしょうか?



おいしい日本酒で 心地よい生活を

SAKE_SHIN

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    なつみ (月曜日, 02 1月 2017 18:21)

    唐突ですが、教えてもらいたい事がある場合、どうしたらいいですか?