スーパーで買える美味しいお酒【和歌山】黒牛 純米酒

香り  ★★★

◇穏やかで控えめな米の香り。 

旨み  ★★★★ 

◇とってもまろやか、柔らかくて素朴な旨み。料理を包み込みます。

キレ  ★★★★ 

後口はスッキリのキレのよさ。料理の合間に活躍します。

料理   ★★★★★

◇食材のおいしさを、とことん引き出すスーパー食中酒。

CP ★★★★

◇値段もお手頃、そして最近はなんとスーパーでも流通しています。


料理をどんどんおいしくするヤツ



日本酒の特徴としてよく言われるのが「料理の味を引き立てる」こと。

「ワインと違って、日本酒は料理を選ばない」とも言われるのですが、本当でしょうか?


実は、最近の日本酒には、個性が強くて、料理の相性を選ぶ商品も増えてきているんですよね。

それはそれで凄くいいことですが、普通の食卓で

テーブル上には、野菜・肉・魚・アテなど、多種多様な食材と料理が並びます。


んな中で、アイドルみたいな個性の強い日本酒ばかりだと

合う料理、合わない料理がはっきりしてしまって、食卓全体としてはバランスが悪くなります。

淡い味付けの場合には、素材の持つ本来の味わいが引きたたないことも・・・・。


そんな意味でこの「黒牛」は

THE「料理引きたてます」と言わんばかりのスタンダードで素朴な純米

主役料理のキャラクターに合わせて、

出たり、ひっこんだりできる高いサポート能力を持ったお酒。

もし、自分がお店で料理に合わせるお酒をください!と尋ねられたら最初にチョイスする一本です。


そして、この日本酒をベースにして

「もうちょっとフルーティ」とか「もう少しコクのあるタイプ」とか、好みに合わせて選んでいくでしょう。

自分の好みを知っていくうえでも基準にしやすい、そんなオールマイティなヤツなのです。


合う料理は?

前述したとおり、この日本酒は、相手を選びません。

料理に対して「スーッ」と寄っていって、「ピタっ」と張り付き、「じわじわ」と混じわっていく。

冷蔵庫から出して飲むなら、ポテサラとか、棒棒鶏、ナッツとグレープフルーツサラダなんかもいいし、

常温~ぬる燗なら、肉でも魚でもメインディッシュを最高に引き立てる。

そしてこのお酒はスープ(鶏ガラ・カツオ出汁)にも良く合うのです。

カラフルな「個性」もいいけどアースカラーな「素朴」がいて、食卓がさらに充実しますよね。

このクオリティのお酒を、今では、一部スーパーでも取り扱っています。

私は、イオンや、ライフで買いました(^^)/


ぜひ一度「黒牛」飲んでみてください☆



株式会社 名手酒造店 

642-0011和歌山県海南市黒江846番地

TEL:073-482-0005
FAX
:073-483-3456  
http://www.kuroushi.com/