スーパーで手軽に美味しい日本酒 南部美人

香り  ★★★

◇炊いたお米の柔らかい香り。 

旨み  ★★★★ 

◇料理に合う、バランスの良い旨み。

キレ  ★★★★ 

程よい余韻。冷やすと爽やかなキレ。

料理   ★★★★★

◇基本万能。赤身の魚、肉。天ぷらが◎

人気 ★★★★

◇海外進出も積極的に行う。技術の高い銘酒


皆様こんにちは(^^)/


本日は手軽にスーパーで買える「おいしいおすすめ日本酒」のご紹介です。


今回は【岩手】南部美人 特別純米


近くのライフで買い物。ほかにもおいしいお酒はたくさんありましたが、今日はこちらをチョイス。


海外進出も積極的に行い、全国的にも販路を持っている有名蔵。


スーパーに並ぶ日本酒はかつては大手酒造メーカーさんだけというのも多かったですが、


一般の方が身近においしい日本酒を楽しめるように、先んじてチャレンジしてくれていてうれしい限りです(^^♪


精米歩合は55%だけに


ふくよかなお米の旨みと爽やかさがバランスがいいお酒です。


スッキリ飲みたい方は少し冷やして。


料理に合わせていきたいなら常温か燗酒で。


万能に楽しめるクオリティの高いおススメのお酒です。



〒028-6101
岩手県二戸市福岡字上町13

株式会社南部美人



ライフに行ったのは夜遅めの19時くらいだったので、鮮魚がなんとほとんど半額・・・・


ということで、少し贅沢に何種類かのお惣菜を買って、


調理はほぼ無しでも、ちょっと贅沢に見えるよう仕上げてみました(笑)


角平皿に、適度に盛ります。丹波篠山の窯元で購入。

生のカツオが良さそうだったので、天然の塩を振り、バーナーで軽く炙ります。


バーナーは焼き目をつけるのに非常に便利なので重宝しています(^^)/


ホームセンターで2000円くらいで簡単に買えるのでおススメですよ。

ほかにも生春巻、青柳など、簡単に盛り付けただけですが、


なかなか贅沢に見えます☆


お休みの日まで料理はしたくないという方も多いと思いますが、


スーパーで買える日本酒と惣菜で、


器のバリエーションと、ちょっとした調理器具でおもてなし料理に変化させられます。


コツは、立体感のある器と、質感・そして色のバリエーション


普段の食卓に、クオリティを。